Thursday, September 19, 2019

 『生きがい』~「長生きの秘訣」~


 先日湯の里公民館の敬老会に呼んでいただき,挨拶をしきました。

 私は,これまで敬老会では,「長生きの秘訣」ということで,①新鮮な魚、海草、野菜・豆をとる。②物事にクヨクヨしない。(人との会話、明るく笑顔),③よく働き、よく動く(農作業、ゲート、グランド、散歩),④温暖な気候(青い海、青い空、美味しい空気)を話していました。

 しかし,以前からこの4つでは何か足りない気がしていました。先日,瀬戸内寂聴さんの本を読んでいて,気づいたことがあります。

 それは,『生きがい』です。

 夢や目標,楽しみと言いかえてもいいと思います。家族一人一人の生きがいは,何でしょうか?話し合ってみてもいいのではないでしょうか。