Wednesday, September 25, 2019

笑顔で明るいあいさつ~秋を感じながら登校~


「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」古今和歌集~藤原敏行の句です。

 今日,自転車で安全・挨拶指導をしていて,心に浮かんだのがこの句でした。

視覚ではしっかりとらえることができない秋も,肌に受ける風の感触や風の音に秋を感じることができました。子どもたちにも,体全体で秋を感じながら登校してほしいと思っています。(そのためには,自力登校です。~体調をこわしている子は無理をしない)

交差点には,スクールガードや地区の役員の皆様,そして,指宿市職員の皆様が,子どもたちを見守ってくださっています。(9/21~30;秋の全国交通安全運動)

「あいさつ日本一の丹波小学校」が2学期の合い言葉です。保護者や教師が,まずは,笑顔で明るいあいさつを実践していきましょう。

 【追伸】

 欠席が少し減りました。20人です。一日も早く元気になってね。