Friday, October 25, 2019

子どもを台所に立たせましょう~料理は「人間力」や「表現力」~


 家庭科クラブの活動に,指宿市役所農政課の職員が今年も来てくださいました。指宿市のオクラの特徴や生産(日本一)について分かりやすく話してくださいました。

 そのあと,オクラを使ったお好み焼きに挑戦しました。材料は,すべて農政課が提供してくださいました。ありがとうございます。

 オクラをみじん切りにしたり,卵と小麦粉を混ぜたりしました。

 私が,驚いたことは,予想以上に,子どもの包丁の使い方や生地作りが手慣れていることでした。

話しを聞くと「お母さんにと一緒によく料理を作る。」とか「他にも,いろいろ作れます。」という返事が返ってきました。

料理は「人間力」や「表現力」だと考えています。できあがりをイメージして,手順や方法を決め,煮る・炒める・焼く,味付け,盛り付けなど,相手意識・目的意識も大切です。

料理も,子どもにとっても大きな学力の一つです。男女関係なく子どもを台所に立たせましょう。