Thursday, June 27, 2019

改むるに憚ること勿(なか)れ~注意してくれてありがとう~


 「校長先生,赤信号に変わっていましたよ。(交通事故にあいますよ。気を付けてください。)」私は,子どもへの声かけとあいさつで注意不足でした。

毎朝,朝の校区巡回で会う2年生女児から声をかけられました。女児は,私を見かけると笑顔で挨拶をして,時には自転車の私を追いかけてきます。

昨日,体調をこわし早退したので,心配していました。交差点で,女児の姿を見つけ声かけをしたとき信号が変わったようです。

 (あやま)ちては則(すなわ)ち改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(なか)

 「注意してくれてありがとう。これから気を付けます。」話すと,すてきな笑顔を返してくれました。