Thursday, June 13, 2019

子どもの幸せ・健康のためにできること~8020運動~


 親が,子どもを育てていくうえでやらなければならないこと………。みなさんは,どう思われますか???? 思いつくことを書きます。

○(最低限,健康を維持できる)食事・住まい・衣服を与えること

○ 基本的な生活習慣を身に付けさせること。(あいさつ,後片付け,時間を守る,など)

○ 現在の健康を維持し,病気や怪我から自分を守ること。

○ 将来,自分一人で生きていける自立心を育てること。

○ 集団や社会・組織で行くためのルールやマナー,モラルを身に付けること

 歯科検診が終わりました。

8020運動~「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。

 お子さんの歯は,大丈夫ですか?

歯の治療も,将来の子どもの幸せ・健康のためにできることの一つだと思いませんか?