Monday, June 10, 2019

聞き入っていました~本に親しめる環境づくりを~


今日から読書週間です。子どもたちが,喜ぶ楽しい催しがたくさん計画されています。

図書委員会の子どもたちは,これまで,みんなに喜んでもらうために,また本に興味をもってもらうために準備をしてきました。

今朝は,図書委員会の子どもたちの読み聞かせが,1・2年生の全クラスでありました。委員会の子どもたちは,低学年の子どもたちが喜んで聞いてくれそうな絵本を選び,読み聞かせの練習を何度もして,今日に臨みました。

どの委員の子も,本の持ち方や読み方も上手で,1年生・2年生は聞き入っていました。御家庭でも,家族全員が本を読んだり,読み聞かせをしてあげたり,テレビを消して子どもの音読を聞いてあげたり……子どもたちが,本に親しめる環境づくりをお願いします。