Thursday, June 6, 2019

質の高い優れた授業~話し合ったり討論したり~


 指宿市内の小学校の学力向上(ITPプロジェクト)に関わっている先生方が,本校を訪れ道徳科の授業を参観しました。

 授業を提供した職員は,県総合教育センターで一年間研修をし,昨年度は九州小学校道徳教育研究大会(北九州)で鹿児島県代表として発表しました。

 この授業でも,子どもたちが自ら考え,意欲的・主体的に取り組む工夫が随所に見られました。特に,子どもたちは自分の考えをもとに話し合ったり討論したり,様々な価値観について多面的・多角的に考えさせる質の高い優れた授業でした。

 子どもたちも,自分の生き方について考えを深める時間となりました。