Sunday, June 23, 2019

「丹波はあいさつの街」を目指して~まずは私自身が実践したい~


 校区公民館で「丹波の子どもを伸ばす会」が開かれました。平日夜7時からの会にも関わらず約80人の各校区の役員,子供会関係者,PTA役員,小中教職員,保護者,地域住民の方々が集まってくださいました。(毎回,参加者が増えています)

 今回は,「地域ぐるみで子どもたちへの挨拶を積極的にすすめるには,如何したらよいか。」と言うテーマで話し合いました。

 地域での挨拶の様子について,様々な立場の方が3名発表してくださいました。小中学校から挨拶等についての現状について説明もしました。

 その後グループ討議(「丹波はあいさつの街」を目指して)がなされ,建設的な意見や提案がなされました。

 今回,司会を引き受けてくださいました役員の方からいただいた資料を紹介します。

【店舗のココロエ『あいさつ』】

『あ』 明るく…笑顔で元気に

『い』 いつでも…いつでも忘れずに

『さ』 先に…自分から先に

『つ』 続けて…一言添えて

 明日から,まずは私自身が実践したいと考えています。