Thursday, June 6, 2019

早期発見・早期対応~子どもの変化を見逃さず~


運動会が終わり,どの学級も学力向上に熱心に取り組んでいます。運動会を通してクラスの和や子どもたち同士の人間関係も深まり,落ち着きが見られます。

1年生が元気いっぱい音読をしています。

「とても上手だから,ブログにのせるね。」と話すと,歓声を上げて喜んでくれました。カメラを向けると,表情も豊かに一段と元気いっぱい読んでくれました。

しかし,子どもたちの中には,体調不良をうったえる子や,登校しぶりも数名見られます。

子どもの変化を見逃さず,子どもの声に耳を傾け,笑顔で元気に毎日が過ごせるように,親子のふれあいや団欒,スキンシップ,規則正しい生活などを心がけさせてください。早期発見・早期対応が大切です。

不安などがありましたら,小さなことでも担任の先生に御相談ください。

  • 本校職員にも配布した『母子分離不安2』の資料を掲載します。