Tuesday, June 25, 2019

 鶴と鶴が口ばしを合わせて ~『子供のうた』~


本校の3年女児が,『子供のうた』(南日本新聞6/23)に掲載されました。



「校章」

私の学校は,丹波小学校です。

学校の校章は,鶴と鶴が口ばしを合わせて,

協力している とてもいい校章です。

校章のように とても楽しい学校です。

 ところで,丹波小学校の校章については,学校のことを記した学校要覧にも記述が見当たりません。

 しかし,丹波小学校のホームページを見ると「昭和3410月に制定されました。2羽のかもめが向かい合っている姿が描かれていますが,由来は不明です。」と書かれています。

 これまで,この記述については,保護者や卒業生から何度となく私は質問を受けてきました。

 昨年の全校朝会でも,「校歌と校章」について写真を見せて『鶴』の可能性が大きいと話したところ,子どもたちの多くは『鶴だと思う』と感じていました。

 指宿市の郷土史を調べると,明治20年代ごろまで指宿市には,鶴が飛来していたということです。