Tuesday, June 18, 2019

すてきな子が育っている~『敬天愛人』~


 一学期も残すところあと24日(一学期71日)です。今日の全校朝会では,始業式で挑戦してほしい校訓に関わる6つのことを再確認しました。

よく考える①➡わけや 理由をつけて 2文で
よく考える②➡高120冊 中140冊 低160冊
すすんで行動する①➡すてきな あいさつ
すすんで行動する②➡安全なろうか歩行
最後までやりぬく①➡「鹿児島チャレンジ」10位以内をめざそう!
最後までやりぬく②➡弱い心に負けない。小さな目標を立てる。

 

そのあと,指宿にゆかりのある『西郷隆盛』西郷どんについて話をしました。西郷さんの偉業や,子どものころの逸話などを,パワーポイントで映し出し説明しました。さらに,西郷さんが好んで書いた『敬天愛人』を子どもたちに分かるように話しました。

 最後に,「丹波の子どもたちは,西郷さんのように正しい考えをもち,友達や家族への思いやりの心,地域や社会のために努力するすてきな子が育っている。」とエールを送りました。