Thursday, May 10, 2018

守りたいという強い思い~今日のうちに確認~


 今朝,自転車で子どもの登校の見回りをしていると,「子ども100番の家」の方から声をかけていただきました。昨今の,子どもの悲惨な死亡事故を通して,丹波小の子どもたちを不幸な事故や事件から守りたいという強い思いが伝わりました。その方の御指摘は,次のようなことでした。

 ◎ 防犯ブザーや笛が,カバンの横に付けてあり,すぐに手に取れない。

 ◎ 電池切れのブザーがある。すぐに取り換えて,音が鳴るようにする。

 本校職員も,最近の事故を『自分たちのこととして』危機意識をもって,指導や声掛けをしています。

 今日,このことを全職員で理解し指導します。

 保護者の皆様,今日のうちに確認し,いつでも子どもたちが自分の身を守れるようお願いします。電池の取り換えも一日でも早く。保護者の姿勢が,子どもの防犯意識や,危険に対する対応能力を高めます。

かけがえのない命です。