Monday, May 28, 2018

丹波小学校とは全く無関係~『トルクメニスタン』~


 丹波小ブログへのページビューが,5月に入り200回程度に増えてきていましたが,最近は600回をこえたことがありました。とてもうれしく思っています。

 ページビューというのは,ブログの開かれた回数のことです。一人の人が,ブログ内の記事を2つ読んでくれたとすると,250人が丹波小ブログを訪れたことになります。

 また,国別のページビューも分かります。日本国内からのアクセスがほとんどですが,アメリカ,ポルトガル,マレーシアなどの国からも訪問してくれています。(何かの間違い?それとも,インターネットで世界はつながっているということ??)

 その中で,『トルクメニスタン』とい国からの訪問がありました。初めて聞いた国の名前です。興味津々,調べてみました。

 ご存じの方はいますか?  丹波小学校とは,全く無関係ですが,ちょっと息抜きにと思い分かったことを掲載します。中央アジアの国で,国土の約9割が砂漠です。

 今後も,楽しく読んでもらい,開かれた学校・責任を果たす学校を目指します。