Tuesday, May 8, 2018

 同じ質問を連続4回~しごとは,なんですか?~



「校長先生,入ってもいいですか?」

 1年生の生活科「学校を探検しよう。」の学習です。

 この生活科の学習のねらいは,「学校の施設の様子及び先生など,学校生活を支えている人々や友達のことが分かり,楽しく安心して遊びや生活ができるようにする。」ことです。

 子どもたちに,私の仕事・存在を理解してもらうために『こうちょうせんせいの しごと』という,ポスターを作りました。

 説明したあとに,「質問はないですか?」とたずねると,同じ質問を連続4回受けました。

 『こうちょうせんせいの しごとは,なんですか?』

 1回目,2回目と,少しずつくわしく話したつもりでしたが,分かってもらえたでしょうか?

 今後,行動で示していきたいと思います。