Monday, May 14, 2018

多くの人に支えられ~感謝の心をわすれない~


 『子どもは地域の宝』この言葉を,丹波小学校に来て強く感じています。地域のみなさんの「朝の挨拶運度」,「丹波キッズ」,「公民館の子ども会活動」,「地域応援団」,「PTAの保護者の主体的な活動」,「おやじの会」……まだまだほかにもあります。

丹波の子どもたちは,多くの人に支えられ本当に幸せだと感謝しています。

 日曜日には,湯之里の清掃活動,そして,湯之里の1年生を迎える会に参加しました。一年生を迎える会では,1年生から6年生が自己紹介のあと,レクリエーションをして親睦を深めました。(私は,湯之里の住人です)

 私は,子どもたちに,地域の人や保護者のみなさんへのありがとう・感謝の心をわすれないこと。そして,その一歩が明るい挨拶ができるようになろうと話しました。