Saturday, May 12, 2018

大きくなって戻っておいで!~ヒラメの稚魚の放流~


 今日の土曜授業のきわめつけ!5年生の『ヒラメの稚魚の放流』です。

 これは,豊かな指宿の海を再生させるため,指宿港海岸保全推進協議会の御支援をいただき参加させていただきました。

 子どもたちは,5センチほどのヒラメの稚魚をバケツから海に放します。「大きくなって戻っておいで!」「元気でね。」と優しく声をかけています。中には,波に押し戻されないようにと,ぬれながらも遠くへ放してあげようとしています。終わった後は,泳いでいる子もいました。楽しかったね。

 今後,この体験を通して,子どもたち一人一人が,「どう自然を守っていくか?」,「どういう関わりをしながら毎日の生活をおくればいいのか?」を,考えながら生活を送ってほしいです。

〔追伸〕

 今日の夕方,6時前のニュースで放送されるかも??しれません。(早めにチャンネルを)