Wednesday, July 10, 2019

感想カードのプレゼント~『主体的・対話的で深い学び』を目指した実践~


 2年4組の子どもたちから,国語科「スイミー」の学習をした感想カードをプレゼントしてくれました。

 学習内容は,2年生一学期にはかなり難しいかと考えていました。しかし,4組の子どもたちは,わけを付けて2文で感想を書き,グループで話し合います。話し合いでは,発表したことを聞いて,聞き手は感想・意見を必ず述べます。

 これらのことを,子どもたちは,とても意欲的に取り組みできるようになりました。

 これからの教育に求められている『主体的・対話的で深い学び』を目指した授業でしたが,担任の先生の学級経営もすばらしく,私自身満足できる実践となりました。