Tuesday, July 9, 2019

通学路には笑顔が~前向きな子ども~


 今朝の登校風景です。枕崎市の事件が解決したからでしょうか,子どもたちと挨拶をするときも心が軽やかに感じられます。

 ○安全指導をしてくれている方ととても知り合いになり,虫かごを見せている子ども。

 ○数十m先から,大きな声で挨拶してくれる子ども。

 ○ダンゴムシと一緒に登校する子ども。

 通学路には笑顔があふれています。

 暑い日,雨の日,寒い日の自力登校の小さな積み重ねは,子どもの忍耐力や自立心を育てます。

☆忍耐力困難や逆境などつらい状況でも耐え、目標に向かって努力し続ける

☆自立心周りの力に頼らず、自分の力だけで物事をこなしていこうとする気持ち。
 つまり,一つのことをがんばれる前向きな子ども,人に頼らず自分の生き方・考え方をもった子どもと言えるでしよう。