Sunday, July 7, 2019

スポーツを通して~心も体も成長します~


 土日,青少年健全育成のもと強い心たくましい体の育成をめざし,スポーツ少年団の練習や試合がありました。

 土曜日には男子バレー・女子バレーが市の総合体育館で,そして今日は吹上のグランドでサッカー大会の試合がありました。

 今回初めて,西指宿中学校で地区の空手同大会があると聞いていましたので見学しました。

 会場に着くと『型』の試合が始まっていて,外にいても緊張感が伝わってきます。

 会場に入ると,丹波の子どもたちが,私に気づき笑顔で迎えてくれました。

 しかし,しかし,型の試合が始まると,御覧のとおりです。「正確さ」「優美さ」「力強さ」「気迫」等を求められる戦い。とても感動しました。

 いただいた資料の中に,このような言葉がありました。

 「本当に強い」とはどういうことなのか?その答えは,ひたむきに日々の稽古を繰り返す中にあります。「本当に強いということは,優しいということなのです。」………それは,志をつらぬく意志の強さであり思いやりのある優しい心を持つということです。

 スポーツを通して,心も体も成長します。