Friday, July 19, 2019

どんな小さなことでも~「自分を伸ばす」夏休みに~


 終業式では,1年,3年,5年生の代表が,1学期の感想や思い出,夏休みに向けての抱負などを発表しました。どの発表も,堂々としすばらしい内容でした。中には,原稿を見ないで暗唱している子もいました。

 私は,子どもたちに一学期を振り返させるとともに,夏休みの生活や学習について話しました。

 生徒指導の係の先生からも,安全・安心な生活についてクイズ形式で詳しい話がありました。

 私は,最後に夏休みの合言葉として,「自分を伸ばす」夏休みにしようということです。

 学習でも,生活でも,運動でも,挨拶でも,読書でも,……どんな小さなことでも,自分を成長させる夏休みにしてほしいと願っています。