Saturday, July 13, 2019

学校全体に広がることを~6年生の『学年係』~


 丹波小学校の玄関の傘棚です。

 一本一本きれいに,そろえられています。とても気持ちがいいです。

『全学年,一人一人が心がけて,このように整理整頓できています。』

と言いたいのですが,実は6年生の『学年係』の子どもたちが,ボランティア活動でそろえてくれています。

 6年生は,どんな思いでやっているのでしょう。

「お互いに支えあうということかな。」
「相手(人)の気持ちを思いやることが大切なのでは。」
「活動していると,なんだか生き生きとしてくる。」
「少し勇気が必要だ。」
「人のためにもなるけど、自分のためになるもの」

 6年生の,「人のために,学校のために,自分から進んで,見返りを求めない」優しい心が,学校全体に広がることを期待しています。

 家庭や地域でも,実践できる子どもに育てたいものです。