Friday, July 12, 2019

一斉に泳ぎ始めました~経験豊富な先生の「言葉かけ」~


 5時間目,プールから楽しい声が聞こえてきます。カメラをもって,プールに急ぎました。

 2年生が,担任の先生の指導のもと楽しく活動しています。担任の先生が,「この子どもたちは,全員が水を怖がらないんですよ。」と話してくれた横で,水中で一回転したり,顔を水につけもぐったりします。「校長先生,見てて,見てて…」と子どもたちが,自慢げに話しかけてきます。

 担任の先生が,面かぶりクロールができるところを見てもらおうと話すと,全員がプールサイドに背中をつけ,一斉に泳ぎ始めました。みんなよくできました。

 低学年は,水を怖がったり,顔を付けられないことが,多く見受けられます。
 しかし,経験豊富な先生は,「言葉かけ」や「きめ細かな指導」を通しながら,子どもに安心感をもたせたり,楽しいゲームなどの活動を取り入れたりしてくださっています。