Wednesday, July 10, 2019

主体性や積極性を伸ばす『学年係』~落ち着いた学校生活~


 1学期もあとわずかです。

 丹波小学校は,533名の大規模校です。その一人一人が様々な思いをもって登校するわけですので,毎日いろいろな出来事が起こって当然です。

 しかし,全体的に見て,この1学期,子どもたちは落ち着いた学校生活を送ってくれました。また,喜んで登校し,満足して下校していると感じています。

 その大きな要因は,やはり高学年の努力や生活態度です。(5年部や6年部の先生方の指導によります。)

 子どもたちの主体性や積極性を伸ばす『学年係』の活動が,大きかったと思います。クラスの壁を越えて,子どもたちが自分たちの生活を,自分たちの力でよりよいものにしていく努力をしています。

 2学期は,さらに楽しみです