Thursday, July 11, 2019

あの時の感動をもう一度~50人でも,60人でも~


 MBCラジオから,再度丹波小学校の子どもたち・保護者に「たんぽぽ倶楽部」の「みんなみんなにありがとう」のコーナーから出演依頼がありました。

 今日,子どもたち全員に案内のプリントが配られました。

 通常であれば,一回放送されると次は2~3年後になるそうです。しかし,丹波小学校の放送は,局内外で大好評で喜ばれたそうです。私も,多くの人から「毎日聞いているよ。」「楽しみにしている。気持ちが温かくなる。」と何度も声をかけられました。

 前回は,40家族以上の申込がありました。

 「恥ずかしい。」,「作文(用紙1枚,400字以内)を書くのが大変だ。」などという考えもあるかもしれません。

 しかし,3学期に丹波小の子どもたちは全員は,お昼の放送で40人の作文と,家族の人の言葉・声を聞いています。(その日のうちにラジコで放送しました。)

 この放送のとき,校内にとても温かい時間が流れました。

私自身,あの時の感動をもう一度,子どもたちに与えたいと思っています。

まずは,子どもが,おうちの人に「私も,やってみたいなあ。」ということが大切だと思っています。

前回を超えて50人でも,60人でもいいそうです。全て放送されます。

 放送後には,録音したCD(子どもと家族の声)も送られてきます。一生の宝物になりますよ。