Friday, July 5, 2019

一生忘れない宝物~1日だけ体験入学~


 昨年7月にインドネシアから里帰りしたときに,1年生教室に体験入学した女児がいました。(昨年ブログで紹介しました。)

 うれしいことに,今年も指宿に里帰りして丹波小の2年生学級に1日だけ体験入学することになりました。

 今年も,会えたことを子どもたちも私もとてもうれしく思いました。授業にも楽しく参加し,友だちとも仲良く活動していました。給食の様子も見ましたが,おいしく(?苦手な食材があったようですが…)食べていました。

 集団下校のとき,私を見つけた女児から「来年は来られないと思うよ。これが最後だと思います。」と言われたとき残念でした。しかし,それ以上にしっかりしたお別れができなかったことが,もっと残念でした。
 この2度のすてきな出会いは,子どもたちにとっても,私にとっても,一生忘れない宝物です。