Tuesday, April 9, 2019

 1年生は6年生の5.6倍~1年生の集団下校~


 一年生の集団下校に付き添いました。「安心メールで」でもお知らせしました。

今後の集団下校の予定は,以下のとおりです。

☺  4月  9日(火)11時30分学校出発

 4月10日(水)12時10分学校出発

 4月11日(木)12時10分学校出発

 4月12日(金)13時30分学校出発

 とても,ありがたかったことは,保護者の皆様が通学路の途中や,家の近くの交差点などに迎えに来てくださっていたことです。

 これまで,一年生は,一人で家に帰るという経験は少なかったと思います。経験が少ないということは,車や事故の怖さに対する判断力や能力が低いということです。

そのことが,小学校1年生の死者・重傷者数は6年生の約3.6倍,死者に絞ると1年生は6年生の5.6倍になっていることにつながります。(政府広報)

小学校に入ってからも,通学路や公園など子どもの行動範囲を一緒に歩きながら,繰り返し交通ルールや安全な歩き方を身に付けさせましょう。



·         ●横断歩道橋,横断歩道や信号機が近くにあるときは,そこまで行って横断する。

·         ●横断する前に,「必ず立ち止まる」「右左(みぎひだり)をよく見る」「車が止まっているのを確認する」。

·         ●信号が青のときも,必ず右左を見て,車が止まっていることを確認してから横断する。

·         ●横断中も,右左を確認しながら歩く。  (政府広報から抜粋)

 〔お願い〕

 新一年生のことを,今週1週間は重点的にお知らせします。新一年生の保護者の中には,ブログ(ホームページ)のことを知らない方もいらっしゃると思います。

お知り合いの一年保護者の方に話題にしていただけたらと思います。