Monday, April 8, 2019

入学式~「あひるのやくそく」~


 81人のピカピカの一年生が入学してきました。緊張した面持ちですが,「ありがとうございます」の返事や姿勢もすばらしかったです。

 さらに感動したのが,ひばりこども園の園児6名によります「新入生のことば」です。はっきりした声で,堂々と発表しました。繰り返し園の先生方と練習したのでしょう。とても輝いていました。

 私は,入学式の中で1年生に「あひるのやくそく」を話しました。

「あ」…あいさつ

「ひ」…ひとりでやる

「る」…ルールをまもる

 新一年生の職員に限らず,丹波小学校の全職員は,保護者・地域の皆様の期待と信頼に応える教育をしたいと誓い合っています