Tuesday, April 9, 2019

小学校生活初めての登校~具体的な声かけを~


 新一年生にとっては,小学校生活初めての登校です。お兄さん・お姉さんに手を引かれ,お父さんやお母さんと一緒に,おじいちゃんに見送られる1年生も,中には一年生同士で手をつないで登校する子どもたちもいます。

 校区内の至る所で,あいさつ・安全指導の皆様や市職員の皆様が,黄色い旗をもち安全を見守っています。

 新一年生だけでなく,朝の登校時には,必ず「車に気を付けて横断歩道を渡るのよ。」

「あわてないで登校しようね。飛び出しは,しないでね。」,「笑顔で元気なあいさつをしようね。」など,具体的な声かけをしてください。