Sunday, April 14, 2019

明日は,月曜日です~欠席0人の日を目指して~


 とてもうれしかったことがあります。始業式・入学式からの一週間,欠席が10人未満の一桁だったということです。

昨年度は,1日10人から15人の欠席がありました。特に,休み明けの月曜日は20人を超えることもありました。

 子どもたちにとっては,新学期になりクラス替えがあり,新しい担任・新しい友達との出会いがありました。

 緊張の連続だったと思います。その中で,体調を崩したりして欠席する子が多いのではと心配していました。

 家庭での子どもたちに対する食事や睡眠など,基本的な生活習慣が確立し規則正しい生活が送れたからだと感謝しています。

 明日は,月曜日です。日曜日の過ごし方が不規則になり,体調不良などで欠席することがないよう御配慮をお願いします。


 昨年は,欠席0人の日はありませんでした。今年は,欠席0人の日が一日でもあることを強く願っています。保護者の皆様の協力が不可欠です。


 〔追伸〕

 一年生の集団下校が先週で終わり,明日からは,近所の友達や一人での下校となります。

一年生の交通事故は,下校中23%と最も多く,遊戯中16%,登校中15%と続きます。

登下校が約4割です。以下のような声かけをお願いします。

 飛び出しをしない。

 ◎横断歩道では,右・左・右,車が止まったのを確認して渡る。

 ◎通学路を必ず下校する。(友達の家に寄ったりしない。)

 ◎縁石にのったり歩道から出たりしない。

 ◎踏切の遮断機に触ったり,線路内には絶対入らない

 これらは,昨年あった『ヒャリ,ハット』の事例です。