Wednesday, April 10, 2019

常に前向きに生きたい~今日から学級PTA~


 会社,地域,サークルなどの大人の世界でも,クラス,子供会,スポーツ少年団などの子どもの世界でも,役割や分担はあります。

 私も,約40年近くの教職の中で,学校だけでなく,国語や道徳の研究会組織に入り研究・実践をしてきました。5年以上たったころから,県や九州,全国レベルの研究会で,実践・発表をする機会が与えられることが多くなりました。

 その責任や重圧に押しつぶされそうになったことも何度となくありましたが,教師としての成長は,これらの苦労や努力の中にあった気がします。

 達成感や満足感があり,子どもの喜ぶ顔や成長する姿に触れ仕事に自信と誇りをもち,人脈や尊敬する人々との出会いがありました。

 負担が大きいと分かっていても,結果的に自己の成長や子ども・職員の幸せにつながることであれば,きっかけや与えられたチャンスには,これからも挑戦しようと考えています。常に前向きに生きたいと考えています。

 今日から学級PTAがあります。自分を成長させる,生き方・考え方を変えるきっかけにしてみませんか?

 PTA組織の見直しを昨年度行いました。この組織に命を吹き込み,子どもや会員相互の成長や研修に結びつけるのは,今年度の活動にかかっています。

 一人一人の保護者(会員)が,成長を感じられる活動にしていきましょう。