Wednesday, April 24, 2019

 今年は14名が希望~職場体験学習の事前打合わせ~


 午後から,南指宿中学校の3年生が,5月にある職場体験学習の事前打合せに来ました。昨年度は4名でしたが,今年は14名が希望してくれました。私をはじめ職員もうれしく思っています。


価値ある職場体験学習になるよう,生徒の思いも大切にし充実したプログラムを作成したいと思っています。

私は,中学生のみなさんに五日間のあいだ「にこにこ,きびきび,はきはき」を心がけて,以下のようなことを心がけてほしいと話しました。

◎健康面には,十分注意する。

子どもたちの名前を一人でも多く覚える。

先を見通し,余裕をもった体験学習となるようにする。

◎気負わない。(自分らしさを発揮して)

➡小学生のよい所をできるだけたくさん見つけて褒める。

➡いっぱいふれあい遊ぶ。など

担当の先生の指導は素直に聴く。メモを取る。

◎指導の先生の手伝いをする。(感謝の気持ちを大切に)

➡「何かすることはありませんか。」

➡「できることがあったら,させてください。」など