Tuesday, April 23, 2019

「すべては子どもたちのために」~「父親部」の第一回部会~


 先週,「父親部」の第一回部会がありました。会議室の話し合いの様子を見にいくと,とても驚きました。役員さんを含め40名近くの方が出席しています。

 私も,父親部の会合や行事,懇親会には,ほとんど出席していますが,会のたびに会員数が増えていくような気がしていました。

 この日の会で,このことが確信に変わりました。「子どもの喜ぶ顔が見たいから……」,「自分たち父親の活動が,子どもたちの学校生活の充実に役立てば……」という保護者のみなさまの集まりです。

 この会の案内文の中に部長さんが,以下のようなことを書いていました。



(一部省略)

 父親部の活動は,年間を通しても意外とボリュームがあるのですが,皆様のご協力あってこそできるものだと確信しています。「すべては子どもたちのために」という思いで,我々自らが楽しく,時には熱く盛り上げていけたらと思っています。(以下省略)