Wednesday, April 24, 2019

一緒に読んでみるのも~「なまえつけてよ」,「カレーライス」~


 今日は,2時間目に5年生の国語「なまえつけてよ」,3時間目に6年生の国語「カレーライス」の授業を担任の先生とすすめました。

 保護者のみなさんは,子どもたちが,今学習している内容を御覧になることがありますか?

 5年生の「なまえつけてよ」は,ある出来事をきっかけに友情の芽生える作品であり,6年生の「カレーライス」は,父親とのやり取りの中で『中辛カレー』にこだわる主人公の思いをえがいた作品です。

 二つの作品とも,子どもの発達段階にピッタリの作品だと思っています。

 5・6年生の国語科の作品に限らず,それぞれの学年が今学習している物語の文章などを一緒に読んでみるのも楽しいでしょう。