Saturday, April 6, 2019

お試し登校~安全な登校への声かけや見送り~


 土曜日の午前中に新一年生が,お母さんとランドセルをしょって「お試し登校」しているところに遭遇しました。

 お母さんに感謝の言葉を述べると,「学校が始まると付き添うことができないので,今日いっしょに歩きました。40分ぐらいかかりましたが,歩く途中の光景にいろいろ関心があったようです。」と話してくれました。

 歩行者の交通死亡事故の4割は,1年生(7歳)です。

 死傷事故は,家から1km圏内の小学校や遊び場といった近所で多く発生し,登校時にあたる7時台と下校時以降の14~18時台に集中しています。

 道路形状別では,交差点やその付近で最も多く発生していますが,直線の道路(単路)でも同じくらい発生しており,その半数が横断歩道以外の場所を横断していました。また,事故時の交通ルール違反の有無を男女別にみると,男児の方が多いことがわかりました。違反の内容をみると,男女とも道路への急な飛び出しが最も多くみられます。

 来週からの登校では,安全な登校への声かけや見送りなどをお願いします。