Tuesday, April 23, 2019

友だちと教え合う時間~「よく考える」~


 5年生の教室に不審者(指宿警察署員)が現れました。職員は,不審者の経路をさすまたや箒等を使ってさえぎり,子どもの安全を第一に避難させます。

 私は,避難の様子を観察していましたが,訓練とはいえ胸がドキドキしました。

職員や子どもは真剣です。全員が体育館に避難するまでに3分弱でした。

私は,昨日の交通安全指導でも,今日の不審者対応訓練でも,『自分の命を自分で守る』訓練で大切なことは,「真剣に行動する」と「よく考える」ことだと思っています。

今日は,子どもたちに不審者対応訓練を体験して,感じたこと・思ったこと・反省したことを2~3点考えさせたあと,友だちと教え合う時間を設けました。

 友だちの考えに触れたり自分の考えを伝えたりすることで,今日の体験が深まったと思います。