Tuesday, June 19, 2018

「あぶない!」という声~大きな不幸や悲しみを背負う~


 前任の校長先生が,以前PTA総会で子どもの送迎による校内への車の乗り入れをしないことをお願いしましたが,昨年からまた乗り入れが増えたということです。

 前任の校長先生も,子どもの命や安全を守るためのお願いだったと思います。私も,これまで,ブログ等で繰り返しお願いしました。

 今日は朝から雨。7時30分から約60台の車が校内に入ってきました。中には,木造校舎と鉄筋校舎の渡り廊下を通り抜け,1年生教室に横づけする車も…。渡り廊下を通ろうとする子どもから「あぶない!」という声が聞こえました。

 子どもが横断する横で,国道に出るために急発進する車も。車同士の衝突事故や接触事故もですが,子どもの人身事故がとても心配です。

 

 明日も,雨の予報です。「雨の日は,送り迎えが多いから,私も……」という親心は,分からないわけではありません。しかし,取り返しのつかない事故が起きると,被害者も加害者も大きな不幸や悲しみを背負うことになります。

(やむを得ない事情以外の送迎車が,なくなることを願っています。特に校内への進入車が!