Saturday, June 9, 2018

緊急下校か引き渡し~児童を安全に帰宅させるために~



 集団下校が完了しました。晴天で職員が引率した訓練となりましたので,大きな問題はありませんでした。高学年が,1・2年生と手をつなぎ下校していました。

 また,保護者のみなさまの中には,家から出て出迎えてくださっている方もいました。ありがとうございました。

 

 大雨などによる集団下校では,大切な判断が二つあると,私は考えています。

☆児童を安全に帰宅させるために,雨が小降りになった時に緊急下校させる。

☆帰宅が困難と判断した場合に,保護者に学校に迎えに来ていただき引き渡す

 いずれの場合でも,安心メールや学級連絡網,ブログ(ホームページ)で,事前にお知らせします。