Friday, June 15, 2018

「夢さがしの旅」~生き方・生活を考える機会~


 4年生が,総合的な学習の時間で「夢さがしの旅」の学習をすすめています。今日は,子どもたちの願いや要望などをもとに,13の職業の方をお呼びしました。

 そこで,様々な職業の方に接し「働くことのすばらしさ」と「仕事に対する思い」などを学ばせました。

 子どもたちは,自分の強い思いや興味をもっている方を取り囲み,熱心に話を聞いたり質問したり,その職業のミニ体験をさせていただきました。

 「夢さがしの旅」の学習は,将来の夢につながると同時に,夢をつかむためにどういう努力や心構えが必要なのか,これからの生き方・生活を考える機会になったと思います。