Monday, June 25, 2018

生き生きと授業~『学びの組織化』推進プロジェクト実践校~


 丹波小学校は,南薩地区48校の小学校で「学校の『学びの組織化』推進プロジェクト実践校」に一校だけ,県教委から指定を受けています。

 この実践校の指定を受けている学校は,大学や県の教育委員会,地区・市の指導主事の支援を年3回受けることができます。

 丹波小学校は,今年度外国語(活動)の研究・実践をすすめています。今日は,その一回目の研究授業でした。指導者の先生は,英語専科として,丹波小以外にも他の3校でも指導を行っています。

 英語専科の先生は,卓越した指導力をもっており,楽しく分かるできる授業を展開しています。

 6年1組と3組の授業を参観しましたが,両クラスとも生き生きと授業に取り組んでいました。

 放課後は,職員の研修でしたが,今後の外国語(活動)の指導について多くの示唆をいただきました。