Saturday, June 23, 2018

子どもたちは幸せです~「丹波の子どもを語る会」~


 「丹波の子どもを語る会」が,金曜日の夜7時から約2時間,校区公民館で開催されました。約70名のみなさんが集まり,丹波小や南指宿中の児童・生徒の健全育成について熱心な討議が繰り広げられました。

 今回は,放課後や土日の過ごし方について,公民館が実施した丹波小のアンケート結果について説明がなされました。その後,保護者代表2名が家庭の実践報告をし,小・中学校が児童生徒の現状を説明しました。

 その後,約一時間小グループに分かれ意見交換がありました。どのグループも子どもたちの成長を願う熱い話し合いがなされていることが,ひしひしと伝わってきました。

 家庭・地域・学校が一つになって,子どもを伸ばそう・育てようとする丹波校区に育つ子どもたちは幸せです。