Thursday, June 28, 2018

読み聞かせは膝の上~心の脳に届く~


 今朝は,全児童が楽しみにしている「読み聞かせタイム」です。読み聞かせノートから保護者の皆様の感想を抜粋させていただきます。

★しりとしをしながら,とても楽しく聞いていました。(「しりとりのだいすきなおうさま」)金魚を探しながら,朝から大汗。とてもよく聞いてくれて楽しかったです。(「きんぎょがにげた」)

★みんなでいろいろな道に進むことができました。(「コンガラがっちどっちにすすむ」)体を動かしました。子どもたちは,とても真剣に聞いてくれてうれしかったです。(「ダンスアース」)

★大型絵本だったので,子どもたちの反応もよく聞いていました。(「スイミー」)同じく大型絵本だったので,絵も見やすかったのか,いろいろと反応も大きく,楽しく見れていたようでした。もう少し後ろにセットした方が見やすかったのかなと反省。(「ちか100かいだてのいえ」)

★子どもたちがとても静かに聞いてくれて,うれしかったです。感想も聞けて,楽しく見てくれたのだなあと思いました。(「おしりしりしり」,「てんぐのかくれみの」)

 保護者のみなさま,ありがとうございました。

 読み聞かせは心の脳に届くことが実証されています。「絵本読んで」と言われたら,読み聞かせは膝の上でするのがおすすめです