Tuesday, June 12, 2018

日々一進歩でありたい~「校長先生の話,どうだった?」~


 私が,子どもたち全員にメッセージを伝えられるのは,月1度だけの全校朝会だけです。

 始業式や終業式をのぞくと,1年間に8回です。それだけに,『全校朝会の約10分間で何を話すか。』ということは,私にとってはとても重要で貴重な時間です。

 毎回,反省の繰り返しではありますが,次のようなことを考えています。

◎ 子どもに感銘を与え,心を揺さぶる内容であるか?

◎ 季節や時期,子どもの実態やニーズに合った内容であるか?

◎ パワーポイント(写真,絵)や具体物を使った分かりやすい内容か?

◎ 子どもも参加したり関わったりするような工夫があったか?  
 

 毎回,全校朝会が終わったら,子どもや職員に感想・意見,評価を聞くようにしています。

 今日は,校内読書週間にちなみ「読書」について話しました。ぜひ聞いてください。「校長先生の話,どうだった?」……,保護者のみなさま,子どもの反応を機会ある時に,私にこっそり聞かせてください。

日々一進歩でありたいと考えています。