Saturday, June 9, 2018

子どもたちの心に残る『先生』~昼休みも子どもと~


 本校の卒業生が教育実習に来ています。5年3組の担任の先生を指導教員にお願いし,授業参観や子どもの学習・生活指導を行っています。

 昨日は,教壇に立って,人生で初めて授業を経験しました。本人の授業後の感想によると,かなり緊張したようです。子どもたちが,少しでも理解が深まるように図形の教具をつくっていました。

 今週1週間は,誠実な態度で子ども一人一人と向き合い,昼休みも子どもと遊び児童理解・信頼関係づくりに努力しています。

また,指導の先生やそのほかの先生の授業や指導を素直に受け止め,日々努力しています。

来週一週間も,子どもとの出会いや縁を大切にし,わずか2週間の教育実習ですが,子どもたちの心に残る『先生』となってほしいと思います。