Monday, June 25, 2018

 一安心~元気に飛び回って~


 校長室の窓から3・4匹のツバメが元気に飛び回っています。もしかすると,と思って,体育館に行くとやはり巣立っていました。4羽のひながすべて巣立ったようです。(巣立つ瞬間を見たかったというも思いもありましたが…一安心)

 この後,10月の秋ごろになると温かい地方へ飛び立ちます。行先は,台湾やフィリピンなどです。ほとんどが,日本が温かくなるころ,同じところにもどってくるそうです。
 
 

 

 【ちょっと一息】

雀孝行 …… 「昔,燕と雀は姉妹であった。あるとき親の死に目に際して,雀はなりふり構わず駆けつけたので間に合った。しかし,燕は紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかった。以来,神様は親孝行の雀には五穀を食べて暮らせるようにしたが,燕には虫しか食べられないようにした。」という説話