Thursday, June 21, 2018

良心のあらわれ~車の進入が激減~


 昨日と今日は,雨の日の登校となりました。

 昨日と比べ,国道に面した正門(上門)からの車の進入が激減しました。

 このことは,保護者の皆様の我が子と同じように丹波小の全ての子どもの安全を思う気持ち,さらには良心のあらわれだと思います。

 また,深く感謝し,頭が下がる思いがしたのは,校区の子どもを守るボランティアの皆さんです。カッパや傘をもって,安全指導をしてくださっていました。
 

 

 下校時の大雨なども心配ですが,学校としては以下のように対応します。

  激しい雨のときは,小降りになるまで学校で待たせる。(帰宅が遅くなります。)

  下校と同時に,管理職や職員が下校中の児童を見守り,声かけをする。

  状況に応じては,地域ごとに職員が引率し,集団下校させる。

  安全が確保できないような大雨のときは,警察・教委・PTA役員と連携したうえで,保護者に『緊急メール』『学級連絡網』『ブログ』等で連絡し,児童を迎えに来ていただき確実に引き渡す。

今後も,全職員でより良い方法を検討していきます。