Monday, December 10, 2018

結束は強くなる~失敗した人を決して責めない~


朝の気温は10度前後です。しかし,多目的広場では,子どもたちが縄跳びの記録更新にどのクラスもチャレンジしています。

 私は,丹波小の二学期は大きな行事がないので,クラスがまとまり全員が同じ方向を向いてクラスの和や絆を深めていけるだろうか。と少し心配でした。

 大きな取り越し苦労でした。授業走大会に向けた朝の駆け足,その後も続くクラスごとの八の字の長縄練習。とても上手になってきています。それ以上に各クラスの雰囲気の良さを感じます。

 私も,6年生の長縄の列に少しだけ入れてもらいましたが,その速さに驚くことでした。(どうにか合格をもらえました。)

 どのクラスの様子を見ていても,次のような感想をもちました。

①失敗した人を決して責めない。

②全員で声を出す。声をそろえる。

③リラックスして跳ぶ。

④並ぶ順番を工夫する。(高学年)

⑤縄の回し方を工夫する。

 クラスの結束はどんどん強くなると感じています。