Friday, December 21, 2018

「3学期もがんばるぞ。」~プラス面を大いに認め励まして~


 80日間の2学期も今日で終わりです。児童代表4名が,2学期の思い出や冬休みの目標を堂々と発表しました。

 私は,2学期の子どもたちの成長について述べた後,冬休みの3つのお願いをしました。

 さらに,生徒指導主任の先生が,子どもたちに約20の質問をして,全員が自分の2学期をしっかり振り返りました。

 今日は,給食を食べて5時間目終了後の下校(15:00~)となります。

 子どもたち一人一人,自分の良さや可能性を信じ,一日一日努力してきました。

 帰宅すると,子どもたちは「伸びゆく姿」(通知表)をおうちの人に渡すと思います。その中には,担任からの子どもの成長を願う内容が綴られています。

 マイナス面に目を向けるのではなく,子どもと対話しながら努力や伸びなどのプラス面を大いに認め励ましてください。

 子どもに「冬休みも,規則正しく安全に生活しよう。」とか,「3学期もがんばるぞ。」という思いをもたせる声かけをお願いします。