Wednesday, December 5, 2018

「夢の教室」5年3組~「夢先生」驚くような一流選手ばかり~


五年生を対象に「夢の教室」が開かれました。

「夢の教室」は,将来について考えるきっかけとなればという考えから小学校5年生、また、より具体的に将来をイメージする機会にしてもらいたいという思いから中学2年生を対象としています。

今日は,JFAこころのプロジェクト(日本サッカー協会)から,プロのサッカー選手(日本代表を経験した選手など)を「夢先生」として学校へ派遣してくださいました。(サッカーに詳しい人にとっては,驚くような一流選手ばかりです。

そして「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝えてくださいました。

各クラス2時間です。5年3組の様子を紹介します。

1時間目は,体育館で、夢先生と子どもたちとで体を動かすことにより緊張をほぐしながら、仲間と協力することの大切さ、相手を思いやる心などを伝えます。

2時間目は,教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に描きながら自身の体験を話し、夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さなどを子どもたちに伝えます。

子どもたちにとっては,「本物を知る」「本物を体験する」感動体験です。