Friday, December 28, 2018

一回りも二回りも成長~価値ある体験~


昨日,鹿児島市の宝山ホールで「鹿児島県小学校合奏祭」が開催され,丹波小学校のスマイル吹部(16名)も出場しました。

 11月の文化ホールでの出場に続き,昨日は宝山ホールの大舞台で「ドラえもん」と「宝島」を堂々と演奏しました。

 スポットライトを浴び多くの観客を前に,練習の成果を遺憾なく発揮する姿は,とてもまぶしく輝いていました。かっこよかったです。(今回が10回目の出場でステージで表彰を受けました。おめでとうございます。)

 演奏が終わった子どもたちと記念撮影をしましたが,どの子も満足感・達成感にあふれた素敵な笑顔でした。

 このような貴重な感動体験・成功体験は,子どもを一回りも二回りも成長させます。「好きことを伸ばすこと」,「向上心をもってチャレンジすること」,「努力すること」,「頑張ること」,「弱い心に負けず続けること」……これらに共通することは,価値ある体験です。

 スマイル吹部は,3月に6名の6年生が卒業します。音楽や吹奏楽を4月から始めたいと考えている子どもがいましたら,入部はいつでも可能です。

 6年生がいる3学期に技術面の指導がしてもらえると思いますので,見学をして,一日でも早い入部をお勧めします。

 スポーツ少年団も同様だと思います。(各育成会の保護者の方に,おたずねください。)