Monday, December 31, 2018

冬休みは,やっていないでしょうね?~水を遠くへ~


保護者のみなさんにブログで紹介できなかった2学期の活動がありましたので,今日・明日で一気に紹介します。

【その8】

 この光景は,いつか紹介したいと考えていた1年生の無邪気でほほえましい姿として,私の心に残っています。

 放課後(?)校区内を巡視していたところ,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。公園の水道を使った水遊び(水のかけ合い)です。(公共の水の無駄遣い!……という点では,大目に見てください。私も子どものころ大好きでした。

 びしょぬれになりながらも楽しそうです。(実は,私も仲間に入りたかったくらいです。私もねらわれましたが…)それ以上に,蛇口に手を当て思いのままに水を遠くへ飛ばしている技(?)に驚きました。

 6時前でしたので「遅くならないように,帰るんだよ」と声をかけると,「は~~い,校長先生,また遊ぼうね。」と言って笑顔で帰っていきました。

 まさか,冬休みは,この遊び,やっていないでしょうね???